パートナーのこと

恋に夢中の人はウソをつくのは避けたい。しかしながら、誠実な気持ちであるためのウソも存在している。罪のないウソは実はウソをついた相手を幸せに過ごさせるものである。
「今の時代の若者は望めば何でも手に入れることができるから~だ」と多くの人に言われる。だけど、何でも手に入るからどうだこうだ」というのは大きな誤解だ。飛び切りの彼氏あるいは夫であったり彼女あるいは妻は相当のことがなければ会うことができない。
口づけをすることでパートナーのことが性格でさえ知らないうちにわかる。パートナーとの口づけはつまりは唾液の交換で、相手の唾液に含まれる素材気持ちを分析している。
恋に燃えていると、とても近くに、だがしかしいくら考えても成就することがないとてつもなく大きな幸せが存在するように考える。その上その幸福は、唯一の言葉、ひとつの微笑にのみ震えるのである。
「笑っている顔=肯定している」というサイン。話をしているパートナーの自分に同意してほしいという欲求を満足させてあげる技術なのです。自分の冗談やなんでもない話を聞いてくれた人が笑っていただけたら嬉しいのは当たり前だ。